関西敦賀交流会について

関西敦賀交流会について

ごあいさつ

関西敦賀交流会
会長 髙橋 伸治

 
 この度、伝統ある当会の会長をお引き受けすることになりました。一生懸命に頑張りますので、会員皆様のご協力、ご支援をお願い申し上げます。
 さて、予期せぬコロナ禍の蔓延で、当会の集会活動も自粛しておりますが、今後は動向を見据えながらポジティブに行動してまいります。こんな時こそ知恵を使って体制の強化に努め、皆様から支持されるよう努力致します。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 


 
 会長として皆様にお願いしたいことを申し上げます。
 
1. 多くの方々のご入会をお願いしたいことです。
 
この会は関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、福井、奈良、和歌山の府県)にお住まいの方々であればどなたでもご入会できます。(敦賀出身者の限定はありません)
会費は不要です。敦賀は海、山、食そして歴史と景観に恵まれ、敦賀が好きだ、行ってみたいと思われる方は是非ご入会下さい。敦賀を第2、第3のふるさととお考えいただければ幸いです。会員の方もお友達をお誘い願います。ご入会はホームページのご入会案内からダウンロード又はメールでもお申込できます。
 
2. 2023年春、北陸新幹線(金沢~敦賀間)が延伸開業し敦賀が一躍見直されます。
 
23年春、北陸新幹線(金沢~敦賀間)が延伸開業し敦賀が一躍見直されます。
関西からは敦賀が終着駅となり、将来は新大阪から40分で行けます。今から是非ご入会下さい。
 
3. 関西から敦賀の発展のために応援をお願いします。
 
当会は会員の輪を広げ関西と敦賀の「架け橋」的存在となり、敦賀の発展にお役に立ちたいと考えています。また会員相互の協調と親睦を図るため各種行事(参加自由)を開催し、会報は年4回発行(無料)してお届けします。
 

以上

役員名簿

会長 髙橋 伸治
副会長 浅井 稔
松本 髙
澤崎 廣三
幹事長 辻本 幸男
副幹事長 檀野 則武
田辺 成英
幹事 刀根 健一
渡邊 奈美代
迫田 成美
会計監査 田辺 栄一
顧問 水上 敏男
参与 土井 強
畑守 恭男
野村 満雄
濱崎 次郎
監事 澤田 時三
馬路 豊
和田 喬

歴代会長(関西敦賀人会から)

初代 蒲原 貞一 昭和29年~昭和56年
(昭和59年12月5日没)90歳
2代目 矢野 信吉 昭和57年~平成7年
(平成7年9月23日没)85歳
3代目 矢野 まさ 平成8年~平成16年
平成16年1月 名誉会長就任
(平成18年4月22日没)93歳
4代目 中田 淳 平成16年~平成30年
平成30年3月 顧問就任
5代目 水上 敏男 平成30年4月~令和2年6月

関西敦賀交流会会則

第1条 本会は『関西敦賀交流会』といい、事務局を大阪市北区梅田1―1―3―2700(大阪駅前第三ビル27階)
大成機工株式会社内に置きます。
第2条 本会は関西地方に在住する個人及び企業で、当会の会則に賛同いただける方を会員とします。
関西地方とは、大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・福井県・奈良県・和歌山県の範囲です。
第3条 本会は関西と敦賀との交流の架け橋となり、会員の輪を広げ敦賀の発展に資すると共に、会員相互の親睦と協調をはかることを活動の目的とします。
第4条 本会は役員として、会長1名、副会長若干名、幹事長1名、副幹事長若干名、幹事若干名、会計監査1名を置きます。
第5条 本会に名誉会長並びに若干名の顧問、参与、監事を置くことが出来ます。
第6条 役員並びに名誉会長、顧問、参与、監事は総会で決めます。
第7条 会長は本会を代表して会を統括し、副会長はこれを補佐します。幹事長は幹事を指揮統括して本会の運営事務一切を処理し、副幹事長はこれを補佐します。幹事は会の中核となって活動し、会計監査は経理が正しく行われているか監査します。
第8条 役員の任期は2か年とし、その再任は認めます。
第9条 本会は毎年1月に総会を開催します。ただし必要に応じて臨時総会を開きます。
第10条 本会の会計年度は1月1日から12月31日までとし、決算後、総会に報告します。
第11条 会員の年会費は不要です。役付会員の会費は役員会で決めます。尚、総会、年度行事などの費用は、その都度出席会員から徴求することにします。
第12条 本会の経費は役付会員の会費、寄付金、広告費などによって賄います。
第13条 本会への入会を希望の方は、事務局に連絡されると「関西敦賀交流会 入会申込書」を送りますので手続きをお願いします。又、インターネットで「関西敦賀交流会」を検索、ホームページの「ご入会案内」をタップして入会詳細を確認ください。メールでの入会をお勧めします。
第14条 本会を退会の方は届け出が必要です。
第15条 会員の住所等移動があった時、又、慶弔のあった時は直ちに事務局に通知してください。慶弔の通知を受けた時は役員協議の上、適宜慶弔の意を表します。
第16条 本会則は総会の決議によらないと更改することは出来ません。

以上

 
改訂年月日
2019年(平成31年)1月1日
2020年(令和2年)1月1日

copyright(C) 関西敦賀交流会 all right reserved.