関西敦賀交流会について

関西敦賀交流会について

ごあいさつ/会長改選

関西敦賀交流会の令和5年度総会は、コロナウイルス感染症第8波の影響で、敦賀からのご来賓、及び一般会員の参加を取りやめて、役員会員の参加のみで1月28日(土)、大阪マルビルで開催しました。
 
議題
1.会長改選の件
2.令和4年度決算の件
3.令和5年度事業計画及び令和5年度予算の件
(詳細は4月発行の会報つるがで報告します。)
 
関西敦賀交流会 令和5年度総会
 
 
会長退任ご挨拶

髙橋 伸治

 
この度の総会におきまして会長を退任し、次期会長に田辺榮一氏が就任しました。
2年7ヶ月の間、役員はじめ会員皆様のご支援ご協力を賜り心から感謝申し上げます。
期間中は、新型コロナウイルス感染症の第1波から第8波まで感染の渦の中で会の活動が十分に出来ず、皆様のご期待に沿えなかったことが残念に思います。
しかしながら、感染の波の合間を縫って、敦賀のムゼウム(資料館)のリニューアルオープン、東浦のミカン狩りに大勢の皆さんがご参加いただいたことが思い出に残ります。
引き続き顧問に推戴いただきましたので、今後とも宜しくお願い致します。
最後に、敦賀市には大変お世話になり誠にありがとうございました。敦賀市の益々のご発展を祈念申し上げます。
 
 

会長就任ご挨拶

田辺 榮一

 
令和五年一月二十八日の総会において、推薦をいただき、髙橋会長の跡を引き継いで、会長に就任いたしました。
髙橋前会長のご活躍には深く敬意を表したいと思います。私は刀根の出身で高校卒業まで、敦賀で過ごしました。今でも故郷への思いは強く持っています。
髙橋前会長や諸先輩の皆様が築かれてきました本会の伝統と関西と敦賀のかけ橋になるとの強い思いを引き継いで参りたいと思います。ただ、浅学菲才の上に微力でございますので、髙橋前会長のご活躍やご見識には遠く及びませんが、諸先輩の皆様や会員皆様のご指導、ご支援、ご協力を賜りまして、皆様のお知恵もお借りして、一所懸命に会の運営に務めて、敦賀とのパイプをより深くして、会員の増強にも注力し、楽しく思い出の残る会の運営に努めて参りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 


 
 会長として皆様にお願いしたいことを申し上げます。
 
1. 多くの方々のご入会をお願いしたいことです。
 
この会は関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、福井、奈良、和歌山の府県)にお住まいの方々であればどなたでもご入会できます。(敦賀出身者の限定はありません)
会費は不要です。敦賀は海、山、食そして歴史と景観に恵まれ、敦賀が好きだ、行ってみたいと思われる方は是非ご入会下さい。敦賀を第2、第3のふるさととお考えいただければ幸いです。会員の方もお友達をお誘い願います。ご入会はホームページのご入会案内からダウンロード又はメールでもお申込できます。
 
2. 2024年春、北陸新幹線(金沢~敦賀間)が延伸開業し敦賀が一躍見直されます。
 
24年春、北陸新幹線(金沢~敦賀間)が延伸開業し敦賀が一躍見直されます。
関西からは敦賀が終着駅となり、将来は新大阪から40分で行けます。今から是非ご入会下さい。
 
3. 関西から敦賀の発展のために応援をお願いします。
 
当会は会員の輪を広げ関西と敦賀の「架け橋」的存在となり、敦賀の発展にお役に立ちたいと考えています。また会員相互の協調と親睦を図るため各種行事(参加自由)を開催し、会報は年4回発行(無料)してお届けします。
 

以上

関西敦賀交流会会則

第1条 本会は『関西敦賀交流会』といい、事務局を大阪市北区梅田1―1―3―2700(大阪駅前第三ビル27階)
大成機工株式会社内に置きます。
第2条 本会は関西地方に在住する個人及び企業で、当会の会則に賛同いただける方を会員とします。
関西地方とは、大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・福井県・奈良県・和歌山県の範囲です。
第3条 本会は関西と敦賀との交流の架け橋となり、会員の輪を広げ敦賀の発展に資すると共に、会員相互の親睦と協調をはかることを活動の目的とします。
第4条 本会は役員として、会長1名、副会長若干名、幹事長1名、副幹事長若干名、幹事若干名、会計監査1名を置きます。
第5条 本会に名誉会長並びに若干名の顧問、参与、監事を置くことが出来ます。
第6条 役員並びに名誉会長、顧問、参与、監事は総会で決めます。
第7条 会長は本会を代表して会を統括し、副会長はこれを補佐します。幹事長は幹事を指揮統括して本会の運営事務一切を処理し、副幹事長はこれを補佐します。幹事は会の中核となって活動し、会計監査は経理が正しく行われているか監査します。
第8条 役員の任期は2か年とし、その再任は認めます。
第9条 本会は毎年1月に総会を開催します。ただし必要に応じて臨時総会を開きます。
第10条 本会の会計年度は1月1日から12月31日までとし、決算後、総会に報告します。
第11条 会員の年会費は不要です。役付会員の会費は役員会で決めます。尚、総会、年度行事などの費用は、その都度出席会員から徴求することにします。
第12条 本会の経費は役付会員の会費、寄付金、広告費などによって賄います。
第13条 本会への入会を希望の方は、事務局に連絡されると「関西敦賀交流会 入会申込書」を送りますので手続きをお願いします。又、インターネットで「関西敦賀交流会」を検索、ホームページの「ご入会案内」をタップして入会詳細を確認ください。メールでの入会をお勧めします。
第14条 本会を退会の方は届け出が必要です。
第15条 会員の住所等移動があった時、又、慶弔のあった時は直ちに事務局に通知してください。慶弔の通知を受けた時は役員協議の上、適宜慶弔の意を表します。
第16条 本会則は総会の決議によらないと更改することは出来ません。

以上

 
改訂年月日
2019年(平成31年)1月1日
2020年(令和2年)1月1日

copyright(C) 関西敦賀交流会 all right reserved.